初めての抜歯

初めての抜歯

先日、麦のかかりつけの動物病院であるグリーン動物病院に爪切りに連れて行った際、先生から歯の生え方について指摘がありました。どうやら乳歯である犬歯?が1本、他の歯の生え方に悪影響を与えそうなので、早めに抜いたほうがよいとのこと。

そこで今日、グリーン動物病院へ連れて行って抜歯のために1日麦を病院に預けました。

夜に病院に麦を迎えに行くと、麦は不安なのかプルプルと震えた状態でした。

先生によると麻酔でぐっすり眠っている間に歯を抜き、何針か縫ったとのことでした。

帰る前に、念のため点滴を打ってもらいました。ぽっこり膨らんだ感じなのは、点滴の液が皮膚の下にたまった状態だからです。いずれゆっくりと体に吸収されていくので問題ないそうです。

そして荒ぶる麦。というのは嘘であくびでした。

抜いた歯はこれ。でかいな~。でもこれで大人の歯がきちんと生えてくれると思うので、一安心です。